パクチーの宝塚日記

宝塚ファンのパクチーによる観劇記録
大劇場公演は全組見る派(注意:たまに辛口)

幕末太陽傳感想

あくまで個人の感想であり(しかも好みが偏っている!!)、ひいきにしているジェンヌさんをけなすこともあるかもしれませんので、贔屓を悪く言われるのが許せない方は閲覧禁止!


ちぎみゆやめないで(;;)


ということで、大変さびしい気持ちを抱えながら幕末太陽傳・DoramaticS!を見てきました。


全体的な感想を書いていきます。
ネタばれ多少ありますので見てない方は、読まないほうがいいかもです。


幕末太陽傳


トップ退団作品のオリジナルは駄作!の法則にしたがって(?)
駄作だ駄作だと噂は耳にしてましたが、私としては
宝塚ってこんなもんじゃない?」って感じです。
もともと面白いもんじゃないよ。スターシステムがある以上面白くできるものもできないんだもん。
最近は面白い作品が多く、忘れかけていましたが宝塚の芝居って面白いほうが珍しいと思うんですよね。
だから幕末太陽傳は普通レベルだと思います。少なくとも私にとっては
ケイレブよりは全然面白い!!


作品は日本物ながら、明るい雰囲気でテンポよく進んでいくのでとても見やすいです。
ただ短い時間でたくさんの人物が動くので一人一人にスポットを当てすぎて、人物をあまり掘り下げられなかった印象があります。
テンポよく話が進んでいくぶん、大きな盛り上がりもなく初めから終わりまで同じペースで進み終わってしまう感じ。物足りなさがあります。
一本物だったら、二幕から大きな事件が起こってみんなで解決して・・・って流れになって面白かっただろうなと思いました。


ちぎみゆの卒業ということもあり、ラスト付近でちぎみゆだいもんで歌うシーンがあります。ここは涙なしには見られません。


私にはいのさん(居残り佐平次)の明るさとちぎさんの明るさが重なって見えて、
いのさんが十分魅力的な人物として見えたのですが、ちぎさんを知らない方が見て
どの程度、いのさんをとらえられるのかは疑問ですね。
もう少しちぎみゆの役は劇中で掘り下げられてもよかったかもなー。


あとだいもんのやる高杉晋作がなんだか地味・・・。最後なんだしもっと絡みを見たかった。あと桃花ひなちゃん・・・かわいくて好きだったのに、今回退団なのに、、、もっといい役でみたかった。


色々な世界を知っているいのさん(ちぎさん)に外の世界を知らない女郎のおそめ(みゆちゃん)が「外の世界を見てみたい」と話すシーンは、
2人の大劇場公演1作目の「ルパン三世」のルパンとマリーアントワネットの会話を思い出して少しジーンと来ました。
世間知らずのみゆちゃんを暖かく見守るちぎさん・・・この二人はこういう関係のお芝居が似合うんでしょうね。とても素敵なシーンでした。



長くなったので続く。。。