パクチーの宝塚日記

宝塚ファンのパクチーによる観劇記録
大劇場公演は全組見る派(注意:たまに辛口)

ファンレターの検閲について!

これまた彩羽さんの配信の質問コーナーネタなのですが・・・


Q、宝塚はファンレターの検閲がありますか?


A、ありません。完全未開封の状態で手元に来ます!保証します!(←ニュアンス)



ファンレターの検閲はないそうです❇

あったらちょっと恥ずかしいですもんね。


しかし宝塚歌劇団としては検閲というシステムはなくとも、各スターさんの希望だったり状況だったりでお付の人が検閲して御本人にお渡ししてる可能性はありますよね。

精神的にまいっている状況で、おかしな手紙を貰って更に追い詰められる状況もあるわけですから。



ここからは宝塚の話とはそれますが、

学生時代に一瞬だけですが、芸能関連の事務所で事務のバイトをした事があります。

その時はファンレターの検閲・・・・・・



ありました!!!




タレントさんの有名、無名に関わらず、全員です。

悪口ばかりで傷つける事しか書いていないお手紙や、セクハラの様な内容のお手紙は弾くとのこと。(私は見たことないけど)

ダメだし程度では渡していた気がします。

↑これも検閲する人次第だけど。

あとは何を言いたいのかわからない手紙、字が汚くて読めないもの、自分の事しか書いてなくてファンなのかわからない様な手紙や送るタレント間違ってるよね?!もありましたね。あとはファンレターの返事を催促するようなのも届きますがやめた方がいいと思います。。。


しかしほとんどの手紙は、

「あのタレントさんをこんな風に思ってくれてありがとう」と検閲してる自分まで嬉しくなるようなものでした。



まぁ、検閲の仕事なんて沢山ある事務仕事のほんの一部なんで、最初こそ興味を持って見てはいましたが、慣れてきたらパッと見ておかしく無ければ通してましたけどね(←適当)

人にもよるかもしれませんが、皆暇ではないので検閲なんかに時間をかけていないのは確かです。

なのでファンレターを送る方も「検閲あるなんて恥ずかしい!」とか思わなくて大丈夫です😊