パクチーの宝塚日記

宝塚ファンのパクチーによる観劇記録
大劇場公演は全組見る派(注意:たまに辛口)

スカーレットピンパーネル感想⑤ ロベスピエール編

あくまで個人の感想であり(しかも好みが偏っている!!)、ひいきにしているジェンヌさんをけなすこともあるかもしれませんので、贔屓を悪く言われるのが許せない方は閲覧禁止!


本日は
ロベスピエール役のひろきのお兄様こと


七海ひろきさん


(個人的な)感想を書いていきたいと思います。


かいちゃーん!!


ビジュアル100点!!完璧!!
写真を見たときからもう完璧だと思っていたのですが、
動いているとさらに完璧。


若干お化粧が青白く(お化粧じゃなくてかいちゃんが白いのでしょうか?)
そこもロベスピエールの将来(ギロチンで死ぬ)を示唆しているようでいい感じです。
そんなちょっとはかない雰囲気も良かったです。


場面にロベスピエールがいたら、どうしてもそこばかり見てしまってました。
オペラグラス独占状態です。


映像ではがっつり映らないだろうからぜひ
劇場で見てほしいロベスピエールの名シーン



①栄光の日々のシーン
主にショーブランが歌っている所なのですが、ここでのロベスピエールの動き・表情が素晴らしいです。今回のスカピンで一番好きな所です。
革命の熱さや輝きなどの歌詞の所は、すごく笑顔なんです。たぶん本作でRobespierreが笑顔を見せてくれるのはこのシーンだけです。
すごくキラキラしたいい笑顔を見せてくれます。
しかしそのごの「♪栄光の日々はどこへいった♪」からは、表情が暗くなり、伸ばした手は宙をつかみ、、、放心状態のような表情や絶望の表情になります。
私が見たときは、声こそは聞こえませんが怒りや悔しさでちょっと叫んでるようにも見えました。
その後ふらふらとギロチンの後ろに行き、消えていきます。
ギロチン越しに見るロベスピエールの背中は鳥肌もんです。
たぶん映像には礼さんが中心に映されると思うので、劇場でぜひご覧ください。


②1幕の終わり
一幕の終わりで幕が下がるときに、ロベスピエールが胸の前にある手の
ゆっくりと折っていきます。
その時のが長くて本当に美しい!!男役の美を堪能できます。


そんなビジュアル100点!表現力100点!のかいちゃんですが弱い部分がありますね。



・・・歌


残念(><)
ロベスピエールの信念・・・すごくいい歌だと思うのですが、
かいちゃんじゃない人で聞くともっといい歌なんじゃないかなーっ、歌うまさんで聞きたいなーって思ってしまいました。
だいもんのロベスピエールが楽しみですね。


芝居もなんだかしゃべらないほうが威厳がある感じもありました。
ブリドリなどでの芝居は悪くないと思ったので、ひょっとすると声を張った状態での芝居が不得意なのかなって思いました。(ロベスピエールは低い声で張ることも多いから難しいと思います。)


かいちゃんはあんなに美しくて表現力があって人気もあって、ブリドリも面白くて、キャラも濃くて・・・なのに今下級生の礼さんのもとで3番手をしているというのは
やはりのせいなのだろうか・・・。