パクチーの宝塚日記

宝塚ファンのパクチーによる観劇記録
大劇場公演は全組見る派(注意:たまに辛口)

スカピン感想⑫ 影の功労者のあの人!!

パーシー・アルマン・デュハーストとフォークスについて書きましたが・・・
あとはピンパーネル団にもうひとり忘れてはならない存在がいます。それは・・・


ジェサップ(輝咲 玲央さん)です!!


誰?ってなった方!!だめですよ!いい働きをする素晴らしい人物なのですから。


ジェサップはパーシーの付き人(召使?秘書?)をしているおじいちゃんです




ピンパーネル団に仲間が増える前からパーシーがピンパーネルだということを知っている
存在です。

知っていると言っているシーンはありませんが、「一睡もしておられません」というセリフの中にそのニュアンスがあります。そしてパーシーを心配している様子も見られます。




私が思うに、ジェサップはフランスに直接乗り込みこそはしませんが、フランスにわたる船の手配派手な服の調達妻たちへのアリバイ工作など事務方を引き受けていたのではないでしょうか?
立ち振る舞いを見ても、目立ちこそしませんが、無駄のない素晴らしい動きをしています。例えばピンパーネル団が「オシャレ」をするシーンで素晴らしいサポートをしています。





ジェサップが最初からパーシーの秘密を知っているのは明らかです。


しかし!パーシーは



「秘密を守るには9人で十分だ!」
(ピンパーネル団が9人)



とか言っちゃいます(怒)


ジェサップは?ジェサップは数に入らないの?!


といつも腹立たしく思ってしまうセリフです。
パーシーはすごくいい人そうなのに・・・


結局、自分と同じ貴族以外は人数に入れてくれないんだね・・・仲間じゃないんだね・・・


とパーシーのちょっとした差別意識というか貴族意識を感じてしまうのです。
だからといってジェサップを雑に扱ったりはしてないと思うのですが、
こういうちょっとした言葉に無意識に出てしまうんだろうな・・・って。


頑張れ!ジェサップ!
私はわかってるからね!


と応援したくなるジェサップでした。
ジェサップを主役にしたスピンオフとか見たいな~