パクチーの宝塚日記

宝塚ファンのパクチーによる観劇記録
大劇場公演は全組見る派(注意:たまに辛口)

おとめで黒コンするな!

あくまで個人の感想であり(しかも好みが偏っている!!)、ひいきにしているジェンヌさんをけなすこともあるかもしれませんので、贔屓を悪く言われるのが許せない方は閲覧禁止!


ちょっと前に35歳のアナウンサーの黒コン問題が話題になったと思います。
今日はタカラジェンヌの黒コン問題についてちょっと書いていきたいと思います。


まず初めに黒コンというのは、黒目を大きくするためのコンタクトの事で、青や茶などの色がついているものをカラコン、ふちが黒くなっているサークルレンズも黒コンに含むこととします。


最近は若い女性の中では黒コンは当たり前となっているみたいで、若いアイドルやモデルはみんなしてるといっても過言じゃないかも・・・レベルでみんなしています。


私もしたことがあるのですが、依存してしまうのが分かるくらい黒目が大きいとかわいく見えます。
芸能人だとしょこたんや神田さやかさんなども常にしていますね。
神田さんなどは「すっぴんより黒コンなしのほうが嫌!!」と雑誌で言っていました。


そんな黒コンですが・・・結論を先に言うと
タカラジェンヌは「おとめでは黒コンをするな!!」と思っています。



役のために舞台で黒コン(カラコン)をするのはありだと思います。
実際トート閣下などはあの雰囲気を出すためにカラコンしていますよね。


あとはポートレイトの撮影のために黒コン(カラコン)をするのもアリです。
お化粧や衣装と一緒で何かを作るうえで、雰囲気を合わせるために使用するのはOKです。というかそういう人多いですね。
彩風咲奈さんの写真集でもカラコン使用ページと裸眼のページの二種を使い分けていました。




でもね・・・
おとめでは使用すべきじゃないと思うんです。
おとめって衣装はみんな同じ。
髪型も男役も娘役もシンプル。
色んな役にそまるタカラジェンヌですが、おとめではその素材をシンプルに映してると思うんです。そこで黒コンを使うのは違うと思うんです。


ということで2016年のおとめで黒コンをつかっていると思われるジェンヌさんの名前を書いていきます。


花組
新菜かほさん
真鳳つぐみさん


月組
光月るうさん(とくにわかりやすい)
響れおなさん


雪組
早花まこさん(わかりやすい)
千風かれんさん(わかりやすい)
橘幸さん


宙組
瀬音リサさん(わかりやすい)



見分け方として、瞳のふちのクッキリ具合を見ています。
瞳の色がもともと黒々としていたり、茶色かったりする人もいるので、瞳の色では黒コン(カラコン)使用を見破るのが難しいです。
でも瞳のふちのクッキリ具合は、どうしても人工的な部分が隠し切れないのでわかりやすいです。


黒コンをするとどうしても人工的な顔になります。
それがお人形さんのようなかわいらしさにつながると思うのですが、タカラジェンヌの良さのひとつ「健康的なフレッシュ感」はどうしても減ると思うんですよね。
アイドルじゃないんだから、黒コンみたいな小手先の技に頼らないでほしいというか。。。


それに男役さんは特に、「白目のかっこよさ」が美学の一つでもあると思うんです。
三白眼気味でもその目つきのするどさがかっこよかったり、
白目に反射するライトがかっこよかったり・・・


なので男役さんでおとめで黒コンを使用しているのを見ると特に残念な気持ちになります。


みなさん黒コンなどの小手先に頼らなくても十分カッコいいしお綺麗なのにね。
もう黒コンも化粧のひとつとして受け入れるしかないのでしょうか?
でも全員が黒コンをしている安っぽい宝塚にはなってほしくないですね。
やはり個人的にはおとめでは素材の美しい人が素材のまま映るであってほしいです。