パクチーの宝塚日記

宝塚ファンのパクチーによる観劇記録
大劇場公演は全組見る派(注意:たまに辛口)

幕末太陽傳感想

あくまで個人の感想であり(しかも好みが偏っている!!)、ひいきにしているジェンヌさんをけなすこともあるかもしれませんので、贔屓を悪く言われるのが許せない方は閲覧禁止!


ちぎみゆやめないで(;;)


ということで、大変さびしい気持ちを抱えながら幕末太陽傳・DoramaticS!を見てきました。


全体的な感想を書いていきます。
ネタばれ多少ありますので見てない方は、読まないほうがいいかもです。


幕末太陽傳


トップ退団作品のオリジナルは駄作!の法則にしたがって(?)
駄作だ駄作だと噂は耳にしてましたが、私としては
宝塚ってこんなもんじゃない?」って感じです。
もともと面白いもんじゃないよ。スターシステムがある以上面白くできるものもできないんだもん。
最近は面白い作品が多く、忘れかけていましたが宝塚の芝居って面白いほうが珍しいと思うんですよね。
だから幕末太陽傳は普通レベルだと思います。少なくとも私にとっては
ケイレブよりは全然面白い!!


作品は日本物ながら、明るい雰囲気でテンポよく進んでいくのでとても見やすいです。
ただ短い時間でたくさんの人物が動くので一人一人にスポットを当てすぎて、人物をあまり掘り下げられなかった印象があります。
テンポよく話が進んでいくぶん、大きな盛り上がりもなく初めから終わりまで同じペースで進み終わってしまう感じ。物足りなさがあります。
一本物だったら、二幕から大きな事件が起こってみんなで解決して・・・って流れになって面白かっただろうなと思いました。


ちぎみゆの卒業ということもあり、ラスト付近でちぎみゆだいもんで歌うシーンがあります。ここは涙なしには見られません。


私にはいのさん(居残り佐平次)の明るさとちぎさんの明るさが重なって見えて、
いのさんが十分魅力的な人物として見えたのですが、ちぎさんを知らない方が見て
どの程度、いのさんをとらえられるのかは疑問ですね。
もう少しちぎみゆの役は劇中で掘り下げられてもよかったかもなー。


あとだいもんのやる高杉晋作がなんだか地味・・・。最後なんだしもっと絡みを見たかった。あと桃花ひなちゃん・・・かわいくて好きだったのに、今回退団なのに、、、もっといい役でみたかった。


色々な世界を知っているいのさん(ちぎさん)に外の世界を知らない女郎のおそめ(みゆちゃん)が「外の世界を見てみたい」と話すシーンは、
2人の大劇場公演1作目の「ルパン三世」のルパンとマリーアントワネットの会話を思い出して少しジーンと来ました。
世間知らずのみゆちゃんを暖かく見守るちぎさん・・・この二人はこういう関係のお芝居が似合うんでしょうね。とても素敵なシーンでした。



長くなったので続く。。。

おとめで黒コンするな!

あくまで個人の感想であり(しかも好みが偏っている!!)、ひいきにしているジェンヌさんをけなすこともあるかもしれませんので、贔屓を悪く言われるのが許せない方は閲覧禁止!


ちょっと前に35歳のアナウンサーの黒コン問題が話題になったと思います。
今日はタカラジェンヌの黒コン問題についてちょっと書いていきたいと思います。


まず初めに黒コンというのは、黒目を大きくするためのコンタクトの事で、青や茶などの色がついているものをカラコン、ふちが黒くなっているサークルレンズも黒コンに含むこととします。


最近は若い女性の中では黒コンは当たり前となっているみたいで、若いアイドルやモデルはみんなしてるといっても過言じゃないかも・・・レベルでみんなしています。


私もしたことがあるのですが、依存してしまうのが分かるくらい黒目が大きいとかわいく見えます。
芸能人だとしょこたんや神田さやかさんなども常にしていますね。
神田さんなどは「すっぴんより黒コンなしのほうが嫌!!」と雑誌で言っていました。


そんな黒コンですが・・・結論を先に言うと
タカラジェンヌは「おとめでは黒コンをするな!!」と思っています。



役のために舞台で黒コン(カラコン)をするのはありだと思います。
実際トート閣下などはあの雰囲気を出すためにカラコンしていますよね。


あとはポートレイトの撮影のために黒コン(カラコン)をするのもアリです。
お化粧や衣装と一緒で何かを作るうえで、雰囲気を合わせるために使用するのはOKです。というかそういう人多いですね。
彩風咲奈さんの写真集でもカラコン使用ページと裸眼のページの二種を使い分けていました。




でもね・・・
おとめでは使用すべきじゃないと思うんです。
おとめって衣装はみんな同じ。
髪型も男役も娘役もシンプル。
色んな役にそまるタカラジェンヌですが、おとめではその素材をシンプルに映してると思うんです。そこで黒コンを使うのは違うと思うんです。


ということで2016年のおとめで黒コンをつかっていると思われるジェンヌさんの名前を書いていきます。


花組
新菜かほさん
真鳳つぐみさん


月組
光月るうさん(とくにわかりやすい)
響れおなさん


雪組
早花まこさん(わかりやすい)
千風かれんさん(わかりやすい)
橘幸さん


宙組
瀬音リサさん(わかりやすい)



見分け方として、瞳のふちのクッキリ具合を見ています。
瞳の色がもともと黒々としていたり、茶色かったりする人もいるので、瞳の色では黒コン(カラコン)使用を見破るのが難しいです。
でも瞳のふちのクッキリ具合は、どうしても人工的な部分が隠し切れないのでわかりやすいです。


黒コンをするとどうしても人工的な顔になります。
それがお人形さんのようなかわいらしさにつながると思うのですが、タカラジェンヌの良さのひとつ「健康的なフレッシュ感」はどうしても減ると思うんですよね。
アイドルじゃないんだから、黒コンみたいな小手先の技に頼らないでほしいというか。。。


それに男役さんは特に、「白目のかっこよさ」が美学の一つでもあると思うんです。
三白眼気味でもその目つきのするどさがかっこよかったり、
白目に反射するライトがかっこよかったり・・・


なので男役さんでおとめで黒コンを使用しているのを見ると特に残念な気持ちになります。


みなさん黒コンなどの小手先に頼らなくても十分カッコいいしお綺麗なのにね。
もう黒コンも化粧のひとつとして受け入れるしかないのでしょうか?
でも全員が黒コンをしている安っぽい宝塚にはなってほしくないですね。
やはり個人的にはおとめでは素材の美しい人が素材のまま映るであってほしいです。

スカピン感想 アドリブまとめ

あー・・・行ったとき行ったときで記録をつけていれば良かった・・・。
もう記憶があいまいだったりするけど、記録に残そうと思う。
なのでこれは一言一句そのままではありませんので雰囲気を感じてくださいね。


アドリブで毎回違うなーと思う所


1・マリーの絵のモデルになるところ


・はいっと変なポーズをする


・部隊前方でポーズをとり「あっ間違えた!」と言って、いつもの立ち位置にたって変なポーズをする


・「フラミンゴ!!」と叫んでからへんなポーズをする


・はいっと変なポーズをした後「ここいつもややうけなんだよねー」と言う。→客も出演者も爆笑


2・ショーブランにウザ絡みをするところ


・林家ペーパーVER
ねえねえピンクのTシャツ、ピンクのタイツ、ピンクの髪飾りをつけてカメラを取るなんてどう?
ショーブラン「結構です」
そんでもって高い声で笑うんだよ「キャハハハハハハ」(カメラのジェスチャーをしながら)
ショーブラン「結構だ」
パーシー去り際に「(客席にカメラのジェスチャーをしながら)みんな撮るよーハイ!キャハハハハハハ」



・クレジットカード貸切


新しい服をそろえたらどうかな?この(決めポーズで)〇〇カードで!!
ショーブラン「結構です」
えー全国どこでも使えてとっても便利な〇〇カードなのに!?
(ショーブランに)ところで〇〇カード持ってる?
ショーブラン「(しばらく間があって)・・・持っている」


急に振られてもちゃんと答えるまこっつぁんに好印象☆



・ルクサ貸切


ルクサで新しい服をそろえたらどうかな?
ショーブラン「結構です」
えー!今日は社長も来てるのにそんな事いうの~?
ちょっと焦るショーブランww(というかまこっつぁん)


・美女と野獣VER


こんな洋服なんてどう、下が王子様の服で上がアヒルなの
ショーブラン「結構です」
えー美女と野獣みたいでいいのに!!一緒に歌おう
「美女と野獣♪美女と野獣♪美女と野獣♪」
(↑美女と野獣のテーマ?に合わせて歌いながら踊るパーシー)
「結構楽しかったんじゃない?」(ショーブランに)


3.ショーブランに「ピンパーネル捕まえられなかったらお前の首が飛ぶよー」って言うシーン(毎回違うわけではない


・お前の首が飛ぶよーと言いながら持ってる杖をぐるぐる回す→杖が首にあたりグエってなる


・お前の首が、「飛びます!飛びます!」と言いながら2回ジャンプ






とにかく毎回違う紅さんの小ボケに笑わせていただいたスカピンでした!紅さん!お疲れ様でした!